【子育て】初めての登校

【子育て】我が子のこと(娘編)
【子育て】まさかうちの娘が・・・
【子育て】え?なにそれ〜!
【子育て】中二病真っ只中
【子育て】娘の喫煙発覚(2回目)
【子育て】学校でのトラブル再び・・・?
【子育て】私の親としての対応が良かったのかどうか今でもわからない
【子育て】恩師の言葉
【子育て】ダンナの心無い一言
【子育て】実家へ・・・
【子育て】恩師の元へ・・・
【子育て】息子には迷惑かけた
【子育て】完全に不登校に
【子育て】突きつけられた現実
【子育て】娘の決断
【子育て】お別れ
【子育て】歓迎されない転学
のつづき

地元中学初めての登校日は、全校生徒が教室に入った直後に来るよう指定された。
他の中学生が登校した後、私達は地元中学に向かった。

娘は不安は全くない様子でむしろ初登校を楽しみにしていたが、私は多少の不安があった。
途中、地域の顔見知りのおじさんに出会った。地域の子ども会でお世話になった人だ。
娘は明るい性格や、家業(と言うのか?(笑))も特殊とあって地域のおじさん(おじいさん級)から可愛がられていた。

「私立女子中学から地元中学に転学して、今日初めての登校なんです」

そう話すと、娘に

「そうか、良かったのぉ」

そう言って握手してくれた。
有り難かったのはその場で理由も聞かず、とにかく「良かったのぉ」と言ってくれたこと。
何も理由を知らないのにそう言ってくださったのはとても有り難かった。

中学では、例の会議室に通された。
一旦着席し、娘もちゃんと挨拶すると生活指導の先生が

「じゃあ、クラスに行きましょうか。筆記用具は持ってる?期末テスト中なんで、いきなりテスト受けてもらうことになりますが」

「(娘の)顔を見たらわかる」と仰ってた生活指導の先生は、娘の顔を見て大丈夫だと判断してくれたのだ。
学年主任の先生とクラスに上がって行った娘を見送り、少し生活指導の先生とお話しをした。

「まぁ、大丈夫そうなので」

という話だったと思う(はっきり覚えてない)。

学校から帰ってきた娘は嬉しそうだった。同じ小学校の友達は驚いたが、あたたかく迎えてくれたそう。
息子(高校生)の部活友達が遊びに来ていたが、その子たちにも地元中学の制服を嬉しそうに見せていた(息子の友達は優しかったわ)

地元中学の初めての登校は、中学2年もあと2週間で終わりの時期だった。
その後、娘は張り切って登校した。なんなら朝早く起きて自分でお弁当(キャラ弁に近い)を作って、小学校の時に仲が良かった近所の友達と登校した。

ただ、本人は少し勘違いしていた部分もあった。
もらった制服のスカートを短くしたいというので、私は校則ギリギリまで短くしてやった。
娘はもっと短くして欲しいと言ってきたが、これ以上譲れないと突っぱねた。

しかし、数日後、送り出した娘の姿を見てハッと気がついた。

「ちょっと待て〜!!お前スカート短くしたんか!!こらぁ」

娘を追いかけて朝っぱらから怒鳴る私。
娘はそのまま逃げるように登校した。

しかし、帰ってきた娘は

「お母さん、ごめんなさい。きのうさきに短く加工してもらったんよ。でも学年主任の先生にめちゃくちゃ怒られた」

前日さきちゃんが遊びに来てたのだ。娘の部屋でどうやらスカートを短くしてくれてたらしい。
そのさきちゃんは娘が転学してきたことで翌日から登校するようになっていた。
娘はのちに(3年生になってから)こうも言っていた。

「公立は自由かと思ってたけど、そうでもないって事がわかった」

と。

そして3年生になり、クラス替えになった。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新