【子育て】高校受験(一応完結)

【子育て】我が子のこと(娘編)
【子育て】まさかうちの娘が・・・
【子育て】え?なにそれ〜!
【子育て】中二病真っ只中
【子育て】娘の喫煙発覚(2回目)
【子育て】学校でのトラブル再び・・・?
【子育て】私の親としての対応が良かったのかどうか今でもわからない
【子育て】恩師の言葉
【子育て】ダンナの心無い一言
【子育て】実家へ・・・
【子育て】恩師の元へ・・・
【子育て】息子には迷惑かけた
【子育て】完全に不登校に
【子育て】突きつけられた現実
【子育て】娘の決断
【子育て】お別れ
【子育て】歓迎されない転学
【子育て】初めての登校
のつづき

前回「そして3年生になり、クラス替えになった。」の一行で終わったけど、中2の2週間の間に担任の先生に学校での様子を聞いたことがあった。

担任は女性の先生だった。私が娘の様子を聞くと

「姿勢もいいし、挨拶もはきはきしているし、クラスのお手本です」

と言ってくださった。
姿勢がいいのは長年クラシックバレエを続けていたお陰。
挨拶をはきはきするのは家庭でももちろん教えていたけど、なにより通っていた私立女子中学のお陰だった。

娘にとっては地元中学で初めての参観日。
ちょっとした時の人となった私ら親子(苦笑)。
小学校で一緒だったママ友もみんなあたたかく迎えてくれた。
しかも参観で見た娘はもう入学時からいたような振る舞いで恥ずかしいほどクラスに溶け込んでいた。

ただ、楽しくやり過ぎて勉強がおろそかになり、尻を叩くのが大変だった。
それに一部の子からは

「ヤンキーですか?」
「A女子中学をクビになってこっち来たん?」

という子がいたらしい。娘は

「これからの姿勢を見せるしかない」

と頼もしいことを言っていたが、それでも楽しそうにやり過ぎていた。

花火大会の夜も、夏祭りの夜も、門の前に仁王立ちして待っているのは私だった。
ダンナは娘に一言も文句が言えないくせに、私には

「ろくな奴じゃないな」

と言っていた。
Twitterで愚痴ったこともあるが、義母は

「よくえらい遅くまで遊んでるけど、そんなにお金持ってるの?」

と私に嫌味っぽく言ってきたが、その遊びの資金はほぼほぼ義母から流れていた。
自分がお小遣いを渡していたくせにそんな嫌味を私に言ってきた。
それは私が義母に抗議しても続いた。

「お母さんには内緒よ」

と言ってお金を渡していたのだ。ホンマに糞だな、義母はと思った。
そんな中、塾の先生の力も借りながら何とか勉強をさせていたが、高校受験の進路を決める三者懇談の日。

初めての受験生を受け持つ若い男性の先生と娘の希望の進路があわず。
滑り止めの私立で

「女子校はイヤ!A学園?(共学)絶対イヤ!!あんなとこ受けたくない!」

「だけど、お前が受けたい滑り止めの私立はB専願(公立落ちたら必ず行くという約束で合格は約束されている)では受けられんぞ。推薦しか無理」

塾の先生はB専願でなくても一般入試でも十分合格できる実力はあると言ってくれていたが、初めての受験生を受け持つ若い先生はいやがった。

「じゃあ、推薦で行くしかないね?それでいいんじゃない?」

結局また私立か・・・と思ったけど仕方ない。それで話をまとめようとしたのに、娘はなぜかキレてごちゃごちゃ言い出した。
なんと言ったか覚えてないが、要するに自分が十分に勉強してこなかったのを責められると感じて予防線を張るためにキレたのだと思う。私は全然怒ってもなかったのに、急にキレだす娘。
私も最後は本気で頭に来て、先生の前で関西弁でブチギレたのを覚えてる(苦笑)。
結局私立一択で、早々に受験を終えたのだけど。

公立中学に転学すれば私も少しは楽になると思っていたのに、なかなかそう簡単には行かなかった。

端折りすぎて書いてないが、3年に上がって間もなくして、担任の先生の心無い一言(先生はそのつもりなかった)にショックを受けて学校を飛び出し方々探したこともあったし(その日の内に担任の先生が来て和解→その後すっかり仲良しに)、初めての彼氏ができて、その子からの目を覆うようなメールが何通も来て、共通の知り合いを通してその子の母親と話をしたこともあったし。その母親とは話しにならなくて知り合いも呆れてたけど。


で、一旦、ここで子育てネタは区切りをつけようかと。
本当言えばまだまだあるんだけど。高校編や、大学編とか・・・。
何なら順調だったのに大学4年でズッコた息子編も(とほほ)。

需要があればまた考えます(笑)。
もう子育てはお腹一杯。これ以上は吐きそうです(苦笑)。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新