【同居の愚痴】些細なことで猛烈イライラ

娘を見ていて、25年も我慢しなければよかったと思う。
娘は姑にガンガンやられていたが、2年目でガンガンに抗議。
押し付けの援助(自分から援助を押し付けてくるくせに感謝が足りないと大文句言う)を一度キッパリ断った。

その後は孫の服を買ってきても『自分が買いたいから買ってるんでしょ。私は頼んでません』というスタンスを崩さない。

毎週姑の家に孫と会わせるために訪問していたのもやめ、距離をとった。
すると姑の態度が軟化してきたらしい。隙あらばマウント取ろうとするのはうちの義母と同じだけど、でも娘は少なくともストレスは相当減ったと思う。
ただ、娘の義両親、後だしジャンケン的に金銭的な制裁をしてきて娘も婿さんもめちゃくちゃ怒っていたが(完全に2人は毒親)。


一方私。大噴火する4〜5年前の25年間、ずっと我慢してきた。
なんどか噴火して抗議したことはあったが結局その場だけで私が我慢し、義母はモラハラ・嫁いびりをやめなかった。
私がやることなすこといちいちバカにしてきたし、自分はほぼほぼやらないことでもたまにやると嫌味を言ってきた。

今、その我慢してきたことの弊害が出てきている。
4〜5年前に我慢をやめ、仲良くする努力もやめ、とにかく自分の心を守ることを大事にしてきた。
でももっと早く我慢も義父母と仲良くする努力もやめればよかった。

前置き長いけど、何にイライラしたって、これ。

これだけで激烈にイライラ。
ちゃんと言ってくれたらイライラしなかった。
でもこっちが聞くまで何も言わず、知らんぷり。誰が買ってきたんだよ。

これが反対の立場で4〜5年前までのあんたならめちゃくちゃ文句言ってましたよね?
もうそれ思うと余計に頭来ちゃって。
私、あちこち探したのよ。どこの冷凍庫に入れたんだ?と。
門徒会館の冷凍庫まで開けて、そのついでに冷蔵庫開けたらびっくり。

おぞましい。カビだらけの餅を見てしまった・・・。見なかったことにして静かに閉めたよ。
怖いわ〜。この家で絶対餅だけは食べないと誓った。
家族LINEでも餅は食べないようにと周知させたわ。

で、買ってきた食パンどこに保管してたかと思ったら、なんと冷蔵庫!!

アホか!なんで冷蔵庫やねん!

パッサパサになって一番あかん保管方法じゃい!!

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新