【同居の愚痴】フラッシュバックが・・・

Pocket

先日、早朝バイト→帰宅し洗濯物を干す&しばし休憩→バイトの試食会→帰りに買い物し晩ご飯の下ごしらえ→バイト2時間

という久々に忙しい日だったけど、寺で法事があり、帰ったら洗濯物を干す前に婆に

「お仏飯盛っといてね!」

と、結構偉そうな言い方で言ってきた。
まぁ、黙って盛ったけど。私も試食会があったので

「私、バイトがあるので法事のお茶は出せませんから」

と言うと、婆無言。多分相当イラついたと思われる(笑)。
そしてそれを聞いた爺も嫌な顔していた。ここで爺来るかと思ったんだけどなぁ。「そんなにバイトするんか?」とか「法事がある時はバイト休め」とか。

日頃からめっちゃシミュレーションしてるのに!!

「お義母さんの半分でももらってたらバイトしなくていいんですよ?お義母さんなんかアホみたいに服買って、パンのシールも2店舗分がわんさか溜まってそれぞれカタログの商品と交換できるぐらいだったでしょう?今、お義母さんが現役時代みたいな買い方できませんから!シールもらうほど買ってへんし!」
「実家の母から預かってるお金で娘の結婚式のお金100万ヒデ(ダンナ)さんに貸してますからね!まだ一銭も返してもらってないですから」
「私がいなくてもお義母さんがお茶出せるでしょう?給料もらってるし、いいんじゃないですか?

全部言わせてもらえなかった。がっくり。

で、本題。
同居27年目で、25年間我慢してくるともうほぼほぼトラウマになっていると思うのだけど。

時々フラッシュバックしてくる。我慢をやめて2年、たびたびこのフラッシュバックに苦しめられている。

我慢をやめてからフラッシュバックが起きたと思う。それでつい叫んでしまうことも少なくない。

「糞婆ぁ〜っっっ!」「糞爺〜〜!」
「SHINE~!!」

これが『同居は人間が腐りきる』ということだと思う。

私、こんな人間ではなかった。でも今本当に義両親には消えて欲しいと思う。逝けばいいと思ってる。

今日も突然のフラッシュバック。

欲しいとも言っていないのに婆が勝手に私の服を買ってきて、

「これ、あんたに買ってきてあげたから。高いのよ、この服。爺さんにもお礼を言ってね」

勝手に自分の趣味でもない服を押し付けられて、さももったいぶられて、揚げ句の果てに爺にまでお礼を言えと。そしてその頃何も言えないでいた若い私は仕方なくお礼を言うと爺は

「はぁ?なんのことかいのぉ?」

毎回この態度。2人ともホント糞なのよ。その映像が急にフラッシュバックし、叫びに近い声を出してしまう。

この2人、人にはお礼を強要するくせに、教育費を300万以上貸してくれていた私の母には一言のお礼もなし。返さなくていいと言って毎月仕送りしてくれていたお金は100万近い。でもちゃんと返さないといけないお金は300万。そのお金を返してくれた時も私には一言もなかった。お金もダンナを通して渡して来ただけ。

娘の結婚式の時に一言あるかと思ったけど、な〜んにもなしよ。

一言あってもよくない?

「跡継ぎである孫の教育費をお借りしてありがとうございました」

ぐらい言えない?言えないのよ、あの人らは。アホみたいなプライドがあるわけよ。そんなプライド、人としておかしい。

2人とも寺で育った人間なのにね。

それもこれも私が在家出身だって事もあると思う。
そういう発言、今まで何度も聞いてきたし。

フラッシュバック、ちょっとしんどいです。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新