【同居の愚痴】今日のフラッシュバック

年賀状の季節ではないけど、引き出しを整理していたら年賀状が出てきた。

友だちからの家族写真入りの年賀状。ここで急にフラッシュバック。


子ども達が幼い頃、写真屋さんで子ども達の写真入りの年賀状を作ってもらっていた。当時はよくやっていたことよね。

私の郷里は遠くで、里帰りも年に2回だけ。それも1週間だけだったから知りあい全員に会えるわけもなく、保育園で働いていた仲間達や友だちに写真入りの年賀状を送っていた。

それを、婆は

「写真入りだなんて、恥ずかしい!なんでそんなことするん?私の兄弟妹は誰もそんなことせんよ?やめんさい!」

と、思い切り言われた。
私は若いながらも抵抗。

「遠く離れた知り合いに送るんですから」

「ばぁっかじゃ」

「ばか」の一言で切り捨てられたが、翌年。

婆の一番下の弟から子どもたちの写真入りの年賀状が送られてきた。
すかさず、

「あっ、写真入り!!」

そう言ったが、婆はその一言をスルー。写真入り年賀状を持ってそそくさと部屋に逃げて行った。

もっと言ってやりたかった。今なら罵詈雑言浴びせれるのに!!

結果、あの時の悔しい思いが蘇り、得も言われぬ怒りに悶絶した。

おまけだけど、今日は爺と婆が外食に行った。息子が爺に「天ぷらを食べに行かんか?」と誘われたけど「お腹が痛いから行かない」と断ったらしい。

爺はほぼほぼ嫌味と皮肉しか言わないから嫌だって。
孫からも嫌われてる年寄りって、最悪でしょ。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新