【同居の愚痴】メンタルやられる。

来月、坊守会の総会がある。
うちの婆はもう何年も前から総会には参加してない。前坊守だしね。

それでも新年会には来ていたが、それも去年から行かないと言っていた。
今年は急に来ることになったけどね。

総会の後、懇親会のランチがあるが、当然参加は私だけで返事した。


すると。例の◎△寺の前坊守さんからまた婆に誘いの手紙が。

「◎△寺の前坊守さんからこんな手紙が来たんだけど、なんなの?」

なんなの?って白々しい!!
総会の懇親会がちょっといい和食の店であるから「懇親会だけ」参加しないかというお誘い。

だったら婆らだけで行けよ〜!

婆は私が不快感露にしているのもお構いなしで

「○×ってどんな店?行ったことある?どうしようかしらね〜」

とはしゃぎ気味で話しかけてきて、私は一気にメンタルやられて昼間ほぼほぼ寝てた。
坊守役員のグループLINEでもう散々愚痴って、「婆が行くなら私は懇親会は欠席する!」と言うと「そんなことを言わずに行こうよ〜」となだめられ。
更にだんなに愚痴ると

「懇親会だけ行かんかったらええんよ」

と、言うけどそういうわけにもいかない。絶対「来て」って言われるし!
すると翌日。私が嫌がってるのをやっぱり感じてたんだと思う。

「あ〜、◎△寺の前坊守さんに電話しないとね。懇親会じゃなくて2人で行こうって」

そう言ってきたけど、安心しないの。こんなの気休め。絶対◎△寺の前坊守さんが強引に誘ってきたとかなんとかで行くことになるんだから。

そして、今日。やっぱりね。
私がめちゃくちゃ嫌がってるのを察してかやけに神妙に言ってきた。

「それがね、やっぱり行くことになったから。私と◎△寺さんと、×○寺さん」

でた〜!!オマケまで付いてきたで。×○寺の前坊守さんと言えばもううちの婆と血縁にあるこれまた大くせ者。
嫁さんとは一切話しをしない。一時は若夫婦は寺から出ていたほど。息子である住職も自分の母親のことはよしとしていない。色々あったらしいが、母親からご飯を作ってもらってなかったらしいから。

それをグループLINEで報告。×○寺の嫁さん(坊守)も入ってるLINEなので報告すると絶句。

気楽に私に「来て〜」とか言っていたがその害が自分に及ぶと私と同じ状態に。

私も、婆が×○寺の前坊守さんを誘った手前、行かないわけにもいかず。
もう、ここは一番始めに姑を誘った◎△寺の坊守さん(私より少し年上)に今後、誘わないようにお願いするしかない。

いいよ、◎△寺さんは。

「お嫁さんよりお姑さんの方が我慢してますよねぇ〜?」

なんて能天気なことが言えるんだから。幸せなお嫁さん生活なんでしょうよ。もちろん、この人が悪いなんて思ってないけど、自分のとこの嫁姑が全てじゃないのよ!
もうさ、年寄りは年寄りで集まればいいし!ホンマに勘弁して欲しい!!

総会までかなり憂鬱だわ。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新