【同居の愚痴】火事になったらどうするんや!

普段、我が家の出入りは勝手口からする。正面の玄関はご門徒が墓参りに来られた時にお線香やお花を買ったりするから。

今朝もバイトから帰って勝手口→台所→台所の鉄の扉を開けて2階に上がろうとしたら・・・。

めちゃくちゃ焦げ臭い。思わず本堂でロウソク倒れて燃えてる?と見に行ったほど臭い。ダンナに聞いても何が原因かわからないという。私がバイトに出た後少し寝たダンナは起きた時から臭かったと。

わからないのであちこちかぎ回った結果、臭いの元は会館の台所だった。

門徒会館の台所。もう前からやめて欲しいと言ってるのに、プロパンガスを使うために爺が会館で火を使ったのだ。

栗を茹でたらしいが、前もお湯を空焚きするまで放置していたが、今回も会館から離れていたとしか思えない。

少なくとも火を使うなら離れんな。火事になったらどうする。それ、私らがやったら大騒ぎしてめちゃくちゃ文句言うでしょうよ。

自分がやった時はシラーっとして、こっちから聞くまで知らんぷりして!

ひとこと言ってやりたかったけど、ダンナが

「余計な揉め事起こすな」

って言うから黙ったけど、全然余計なことじゃないからね!今日から旅行行くから黙ってるけど、今度やったら絶対言うし!