【同居の愚痴】知らんがな!

昨日、私は旅行の疲れで朝10時半まで寝てた(笑)。
2年前まではできなかったこと。
ダンナは自分のお参りの都合で起きていて、お参りが午前中なければ昼まで寝る事もザラだった。
でも私は平日は子どもたちを幼稚園や学校に送り出すため早起き、土日はゆっくり寝ようと思うと

「土日も早く起きて!」

と怒鳴り気味に言われた。まぁ、更年期の症状が出始めてからは土日はそこまで早起きはしなかったけど。

でも今は早朝のバイトに行っているので休みの日はゆ〜っくり寝てる。もう文句は言われない。
昨日は10時半まで寝てそこから洗濯機を回してその間に食パンを焼いてたべ、洗濯物を室内干し(干場はもう日が当たらない時間)にしてまた自室にこもった。
私が下に降りる前にダンナからLINEが来ていたから。

「お参りから直接◎△寺に行きます」

お参りから直接よそのお寺の報恩講に行くってこと。
息子はバイトだし、義両親と3人で昼ご飯なんてまっぴらごめん!
なので義両親の部屋に向かって

「私ら昼ご飯食べませんから!」

と声かけて自室にこもった。爺は出入り激しいけど、婆は私が起きてから一切姿見せず。でも部屋にいるとおもって超えかけた。

で、1時半頃下りると婆がお出かけ姿で

「あんたお昼ご飯食べなかったの?」

と言ってきた。

「え?私ら食べないってお義母さんの部屋に声かけましたけど?」

「私出かけてたのよ!爺さんのご飯してくれないと!」

「知りませんよ、そんなこと!お義父さんの昼ご飯の世話も頼まれてないし!大体、『自分のことは自分でしなさいよ!』って言ったのお義母さんでしょう?だったら自分のダンナの世話はお義母さんがするべきじゃないですか?最低でも私に言って出るべきですよね。何も頼まれてもないのにいちゃもん付けられても困りますわ!」

「いちゃもんって・・・」

「いちゃもんでしょう?じゃなかったら何ですか?嫁の私には自分の事は自分でしなさいよとか言うくせにお義父さんの昼ご飯の世話も何も言われなくても当たり前にしろってことですか?それ、おかしくないですか?」

「もういい」

そう言って婆は部屋に逃げて行った。
2年前までは99%黙ってたからまだここまで言い返されるとはおもってないのだろうか?結構めちゃくちゃ言ってたし、言い返してもいるんだけど、老人力で忘れる?それとも本当に認知症が進んできてる?

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新