【同居の愚痴】私、しっかりしないと!

Pocket

ダンナが私の個人的なお金をあてにすることがちょくちょくある。
娘の結婚費用に結構な金額を貸した。その貸したお金は私のバイト代と、ダンナからもらう生活費とで毎月貯金している。私の娘でもあるので、それは仕方がないと思う。

去年はヤフオクで落札したパソコンの代金を貸した。
寺で使っているパソコンが古くなったので買い替えたいが、お金がない。で、ヤフオクで割と新しい中古のパソコン(Mac)が出ていたので落札してくれと。

ダンナ、ヤフオクなんかしたことない。ヤフーのアカウントは持っているが、もちろん評価もゼロ。そもそもかんたん決済という言葉すら知らない。

「ねぇ、そもそも評価がなかったら入札はじかれる事あるからね。それにかんたん決済も登録してんの?」

「かんたん決済って何?わからんから、今すぐお前のアカウントで入札して」

そう言われたのが終了10分前。マジかよ。
たくさん文句言いたかったけど、言う暇なし。

「あんたのお父さんは寺の金でつまらん骨董品買ったりしてたよね?本堂の玄関に蛇とか狛犬だかシーサーだかわからんような石像も買ってさ!自己満足のために寺から金出してんのに、仕事で使うパソコンはAppleで買えないっておかしくない?」

と言いたかったけど、とにかく急いで入札→落札。
その結果、私のかんたん決済で支払い。去年の11月下旬に支払った12万円、まだ返してもらってない。

なのに昨日。

「悪いけど30万貸して。税金払えない」

それもこれもうちにくる銀行員がすかぽんたんで満期の通帳2ヶ月放ったらかし。なので満期が2ヶ月後でお金がどうにもならないそう。
今考えると、じゃあもう中途解約して払えばいいと思うのだけど、その時は切羽詰まったダンナにあっさり30万貸してしまった。まぁ、それは2ヶ月後の満期に返ってくるんだけど。

毎月貯金しているお金がちょうど30万に達していたのでそのお金を定期預金したばかりなのにそれを解約して。

私の個人的なお金は、親から預かっているお金。私が管理して、必要な時に母に入金している。認知症になる前にそうしてくれと頼まれて。なので基本、手はつけないでネット銀行に預けている。

私、しっかりしないとそのうちなくなるんじゃないかと、今日ホンマに思ったわ。パソコンのお金、絶対返してもらわないと!!

そうそう!それに今日1階のトイレが壊れて水漏れしてて、ダンナがトイレを買い替えると言ってたけど、私の顔をチラっと見ながら分割で・・・とか言ってたから、もう絶対にこれ以上は出さないように肝に銘じておかないと!

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新