メニュー

【コンビニバイト】あんたらのミスでは?

Pocket

 コンビニのバイトって、結構奥深い。レジはもちろんんこと(レジの中でも公共料金支払い、商品受け取り、クロネコ発送、メルカリ発送、各種カード発券などなど)、掃除(トイレ、ゴミ箱、コーヒーのカス取ったり掃除、フライヤー関係、各什器の掃除、フロア掃除など)、ガタガタになった商品を前に出すフェイスアップ、POPも描くし(得意な人のみ)、チラシも折る。

 今回はこのチラシを巡ってちょっとイライラした話。

朝行くと、時々折りかけのチラシや、包装紙をビリビリに破られて全く折られていない束のチラシがあったりする。
 なんなら店のスタンプ(チラシ用)を押せと言わんばかりに一緒に置いてあることも。
それ、お客さんをさばきながら折る。スタンプを押してから折ることもあるし。

『今週はチラシ折り、多いなぁ』

と思って全く折られていないチラシ(包装紙ビリビリに破ってあるだけ)を折っていたら、副店長が出勤して30分後、何かに気付いたかのように私の所に来た。

「そ・・それ、どうしたんですか?」

「え、いつものようにここに置いてあったから折ってるだけやけど?」

「それ、ポスティングのチラシなんですけど・・・ここにあったんですか?誰かに折れって言われました?」

「え?言われてないけど、いつもやってるし。あかんかったん?」

「いや、ポスティングのチラシはポスティング業者に折ってもらうので、これ2000枚の一部だったんですけど・・・・う〜ん・・・」

 この時点でもうちょっとカッチーンと来ていた私は、心の中で謝る気もなくシラーっと副店長の言葉を待つ。

「・・・まぁ、大丈夫です、大丈夫です。これだけ折っても・・・。でもこれは全部折ってもらった方が良いかも」

 時間内に全部折ったよ。でもお客さんをさばきながら折っているとだんだん腹立ってきて。

「誰かに折れって言われました」?
 そんなこと言っていいの?じゃあ、言われないことは自らしないよ?置いてあるチラシ折っていてそんなこと言われたのは初めて。

 て言うか、「大丈夫です、大丈夫です」って私に罪悪感を持たせるような言い方なに?

先ずは自分らの管理ミスを言うべきでは?

 謝れとは言わん。でもポスティング用のチラシなら、包装紙にそう書いておくべきでは?しかも前日も自分ら出勤してたんだから、夕方の勤務の子にでも申し送りできただろう。

 それを自分らのミスは認めずに私に問い詰めるような言い方ってある?

腹立つから、副店長が

「○×セール中です、いかがでしょうか?」

と言ったけど、全部無視してやった。本当は続いて「いかがでしょうか?」とこだましないといけないけど。

そして、私が上がる直前に店長が出勤してきたので、抗議。

「自分らのチラシの管理ミスをまるで私のミスかのように問い詰められた」
「まるで言わてれないのに余計なことはすんなと取られても仕方ない言い方された」
「もう二度と自らチラシは折らない」

ようなことをちょっと感情的に言ってしまった(すぐ落ち着いたけど)。

次の日、折り残しのチラシ(前日と同じ内容のチラシ)があったけど、誰が折るかよ!(てか、これもポスティングのチラシじゃないのか?ホンマわけわからん!!

ポチッとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 就職バイトブログ アルバイトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村


コンビニ店員ランキング


人気ブログランキング


ブロトピ:今日のブログ更新