法人の車をやっと買い替える。10年乗った車。クーラーもきかなくなり、やっと買い替え。
その手続きに法人の印鑑がいるけど、2日前からダンナが大探し。
ないないって、私は爺が持ってるだろうと何度も言ったのにそんなはずはないと言い張るダンナ。
そこで印鑑証明を取って印影を見ると・・・
ほら!!やっぱり爺が持ってる印鑑やん!私、その印鑑見たことあるわ!!
ダンナは爺や婆に気軽に印鑑のことは聞きたくない派。
私からするとダンナの親子関係はおかしい。できるだけ頼りたくない、できるだけ聞きたくない、できるだけ何も言いたくない。
それもこれも異常にうるさいからだろうと思う。ただ、ダンナはよその親子関係を知らないからそこまでおかしく思ってないだろうけど。
できるだけ言いたくないダンナに代わり、私が印鑑出せと言った。
「宗教法人の印鑑がないんですけど、ちょっと印鑑出してくれませんか?前に見たことあるんで、お義父さん達が持ってる印鑑だと思うんです」
そう言うと、
「宗教法人の印鑑はヒデ(ダンナ)が持っとるじゃろうが。わしゃ知らんで。」
「いいからとにかく印鑑出してください。確認しますから」
すると爺と婆は義弟の印鑑を出してきた。
「これじゃないですから。これ、義弟くんの印鑑でしょ?違います!銀行で使ってる印鑑でもないですから」
「もう一本はワシの実印じゃ!」
いや、爺、実印て!何に使うんや?ほぼほぼ宗教法人だけやろ。
自分、65歳で住職譲ったことにしてるけど、お金も半分握ってるし、銀行の印鑑も自分の使わせていちいちこっちが印鑑貸してもらわなあかん状態にしてるし(全部の印鑑を変更しようと試みたけど、信用できん庫の集金担当がちょっとポカして半分できてない)、そうやって結局宗教法人の印鑑も未だに握ってるんやろ?爺は
「ヒデが印鑑切り替えてないんじゃろ」
と言ったけど、違う。自分がずっと握っていたいから切り替えろとも言ってなかった。私はそう記憶している。
彼岸や報恩講の時のお菓子や普段使ってる事業ゴミの袋等は爺からもらわないとあかんし、これはダンナから、あれは爺からって、ホンマに面倒!
しかもダンナはパソコンが古くなっても爺がお金半分握ってるから自由に買えず。うるさく言われるのが嫌だからだと思う。
でも爺が住職の時はアホみたいに必要もない骨董品も、本堂の前に置かれた蛇と狛犬だかシーサーだかわからん石像を寺の金で買ってるし!
あんなん100%自分の趣味を寺の金使って買ってるだけやん!
その結果、今寺に金が少なくなっとんねん!生活費もまだ全額もらってへんし!
爺と婆はホンマに良いとこ取りしてるだけ!
今まで散々ぜいたくしてきたくせに、今は年金もらってるくせに宗教法人からも給料もらって、好きな時にゴルフ行ってるし。
ホンマに糞だろ!