【同居の愚痴】よその婆も怖い

Pocket

先日、坊守総会があった。
お幸せなお嫁さん生活を送られている私より年上の坊守さんが、姑さんを総会後のランチに誘い、その姑さんがうちの婆を誘ったって話

お幸せなお嫁さん生活を送られている坊守さんは集まりの度に

「お嫁さんよりお姑さんの方が我慢してくれてますよね?」

と言っちゃう人。頭いい人のはずなのに、こういうこと言えちゃうのはなんで?と思ってしまう。自分の関係が全てだと思ってんの?
私はこの言葉がとても不快だった。2〜3回聞いたけど、毎回イラッとしてた。

そして、婆は親戚の鬼婆も呼んでしまった。
この鬼婆がまたたちが悪くて。婆も鬼婆も寺付き娘。だから爺は婿養子。
鬼婆の方は先立たれていないが、息子も鬼婆が嫌い。
なぜなら、鬼婆は子どもたちに食事をほぼほぼ作った事がなかったから。
それどころか子どもが小さい頃はある期間、家に帰らず好きな事をしていたらしい。食事は婿養子である父親が作っていたとか。

だから自分が結婚する時には「子ども達にご飯を作る母親になって欲しい」と言ったそう。

で、話しを元に戻すが、鬼婆を呼んだ事で私ら嫁は大騒ぎ。
その寺の嫁ちゃんは鬼婆を振り切り、早めに寺を出たが、なんと鬼婆は近くの坊守(私らと仲が良い)を巻き込んで嘘までついておおごとにしてしまった。

「一緒に行くと約束してたのに、どこに行ったの?」

と騒いだそう。とにかく一緒に連れて行って欲しかったらしい。もちろん約束なんてしていない。

嫁ちゃんも今まで散々な事をされたり言われたりして、今ではもう一言も話もしないのにそういう時だけ頼られても無理なものは無理。

結局タクシー代1万円以上かけて来たが、そのタクシーの中からうちの婆に電話をかけてきた。

嫁に置いて行かれたとか、ランチ会場がわからないとか騒いでたらしいが、知らんがな!私らは総会あるし、婆達はランチだけやし!

もう総会も私たち2人は気持ちがどんよりよね。
その上、お幸せなお嫁さん生活を送られている坊守さんは総会ドタキャン。
法事が入ったからだとか。
この人、総会とランチのドタキャン率ピカイチなんですけど?法事とか葬儀が入ったからと言えばいいと思ってんの?大体総会って重要な会議なのに法事を入れるってどういうこと?普通入れないよ?で、ランチだけくるって不信感しかないんですけど!

幸いランチは端と端に別れたけど、一度だけ私が笑った声を聞いてバカにしたような顔してたのは見逃さなかった。「何あれ?」と呆れて笑うようなしぐさ。

私は私で、お幸せなお嫁さん生活を送られている坊守さんに直接抗議はしなかったが(本当は「もう年寄りを坊守会に呼ぶのはよくないですか?年寄りは年よりで集まったらいいと思います」と言いたかった)、もう私は婆は無理アピールはしつこいほどしておいた。

新年会、婆を誘ったらもう婆にハッキリ来るなと言うか、私が欠席する事にする!

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新