【嫁姑】フリートーク?(笑)

若いっていいね。
私はもう戻りたくないけど(笑)。

言えることは、実母が逆に私のダンナを蔑ろにするようなことがあったら怒って抗議するし、姑みたいな嫁いびりしていたら軽蔑するしやめなさいと止める。そんな母親だったら、嫁さんから悪口言われても仕方ない、申し訳ないと思うよ。

同居嫁が愚痴るのは、姑を拒絶するまでの過程があってのことなのよ。
私の愚痴のそこだけを切り取って意見を言われても困るんだなぁ(笑)。

それでも『結婚を決めたのは自分』『同居を決めたのは自分』だから愚痴を言うのはおかしいと言うなら、この世に愚痴や不満は存在しないはず。

みんなそれぞれ自分で決めて生きて行ってるわけだし?
仕事も自分で決めて働いてるわけやん?
でも愚痴って出るよね。言っちゃうよ。言わないと病気になるし。それが不快ならばミュートするなりブロックするなりすればいいだけ。

娘も私の苦労を見てるから同居は絶対にしたくなかったけど、外堀埋められて仕方なく同居→3ヶ月でリタイア。同居解消する時も大騒動で大変だった。

何度か理不尽なことで娘が責められ、衝突した事もあってもう本当は義両親とは絶遠したいはず。それでも何とかギリギリのところで義両親と付き合ってる娘は偉いと思う。うん、そこはちゃんと育ってますからご心配なく(笑)。

そのうちの娘。理不尽なことを言われ、「息子の嫁は例え完璧でも糞」とまで言われ(録音済み)、何でもかんでも金に物言わせて娘夫婦をコントロールしようと勝手に押し付けてくるくせに過剰に感謝を要求(電話でも会ってでも感謝の言葉を口にしているのにそれでも「感謝が足りない!」と激怒)→娘、一切の援助を断る。
でも最低限のことはしているし、姑の誕生日のプレゼントも婿さんが仕事でいない日に孫を連れて持って行った。

その娘に今はうるさいこともほぼほぼ言わず付き合っている姑だが、先日どうでもいい話で息子(娘婿)を呼び出し、最後の最後で娘の悪口を言い出したらしい。結局娘の悪口が言いたかったのだろう。

揚げ句の果てには

「もう別れたら?パパも別れろって言ってる」

と言ったらしい。自分たちに盾突く娘が気に入らないのよ。
娘はいちいち盾突いてるわけではなく、おかしい事はおかしいと言っているだけ。現に義両親以外の親戚とはとても仲良く付き合っている。
逆に親戚から嫌われている義両親という構図(苦笑)。

娘の義両親は、孫の事は可愛くないのだろうか?夫婦仲がいいのに、自分たちが気に入らないから別れろって・・・。

どんなに好きな人を生み育てた親でも拒絶することはある。
私はもう本当に無理。だからと言って同居なんてそうそう簡単に解消できないのよねぇ(涙)。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新