【同居の愚痴】イライラが半端ない

うちは晩ご飯の献立は私が考えている。
数年前まではいちいちお伺いを立てていた。

「今日、何がいいですか?」

「なんでもいい」

と言われても何でもよくないし!よく文句言われた。
でも私が強くなってからはお伺いを立てず私が決めている。
それからは私が晩ご飯の支度をしている時にキッチンにやってきて

「何かすることある?」
「今日は何するの?」

と聞いてきて何かしら手伝おうとする。

それ、本当に苦痛。一緒にキッチンに立ちたくない!
今日も

「じゃがいもで何かするの?」

と聞いてきた。これ、前なら「ポテトサラダ作ろうと思って」とか答えていたし、義母もそういう答えを期待して言ってくるのだけど、

「はい」

とだけしか答えず作業を続けた。
これで空気読んで欲しい。読んで欲しいのにぐいぐいくるのよ。

「にんじん切る?それともキュウリ?」

もうこうなりたくないから16時前から下ごしらえを始めたのに!!
それも無視すると

「大根すりおろすわ♬」

バカですか?晩ご飯18時からですけど、16時前から大根すりおろすんですか?って、本当にやっちゃってるわ。
ねぇ、人の事

「この人、運針も知らんよ!あははははwww」

と大バカにしたくせにそういうことも知らないんですか?2時間経ったらもう栄養なんてないただの大根のカスですわ!

いや、人の事バカにしなかったら私もこんなこと言いませんわ!
でも人の事大バカにするくせに自分はそんなアホな事してるなんて・・・。
もう、食事の支度を2人でするとかホンマに苦行。
何とか私との関係を修復するために笑顔で話しかけてくる義母をできるだけスルー。

そして晩ご飯の時。
娘と話をしていたらズカズカ入ってくる!入ってくる!

『あんたと話してねぇし!』と言いたいのをグッと堪えて黙ってたら、娘との会話をかっさらって娘と話し出す義母。
もう、ホンマにイライラしたわ。勿論、娘苦笑。

一体、こういう生活をいつまで続ければいいわけ?

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新