【同居の愚痴】同居は性根が腐るよ。どうしても姑は無理。

日に日に義母には普通の態度を取れなくなっているのが自分でもわかる。
自分でも普通の態度にしようと思ってるのよ?
でもダメ。防衛本能が働くというか。
『もうこの人に優しくしてはいけない。優しくしたらまたこっちがやられる』

そう思ってしまう。それは一度経験済み。

孫が生まれて私の心もほだされて義母との関係を修復しようと態度を軟化させたら始まった姑の超マウンティング行為。
それ以来、義母に対しては閉店ガラガラ状態。

それでもその閉店したシャッターを幾度となくこじ開けてくる義母のメンタルには本当に驚かされる。

それでも絶対に気は許さない。もう1ミリも嫌な思いをしたくない。いや、してるよ、日々。一緒に暮らしているだけで我慢の日々。

先日も、ディーラーが持ってきたお礼の品のゼリーを受け取った義母が勝手に開け、

「八朔ゼリー半分もらったからね」

と。それ、ダンナがもらったものではなくて、私個人なのよ?私が友達を紹介して、その友達が成約したからその感謝の品だったのよ?だから、それ、私のなのよ!

私はお礼がもらえる事を聞いていたから友達に分けようと思っていたのに、勝手に開けて勝手に持って行く?おかしいだろ!!

で、さっきよ。
親戚からいろいろ食べ物が送られてきて手作りおかき4袋入ってたのをひとつだけ

「はい、これあげるから」

なんかさ、偉そうに言ってきたけど、あんた「半分もらったからね」だけで、「ありがとう」の一言もなかったよね?なので私も

「あ、はい」

としか答えなかった。でも4袋あるのに1袋しかくれないのが癪に障って

「私、おかき、もうひとつ欲しいです。お義母さん、こないだ八朔ゼリー半分持って行きましたよね?あれ、車買ったお礼じゃなくて、私が友達を紹介したお礼なんですよ。それを勝手に開けて買っても半分持って行って、おかきは1袋って、おかしくないですかね?」

と言ってやりましたとも。
まぁ、セコイと言えばセコイけど、もう少しの事でイライラして言っちゃうわけよ。いちいち言わないとわからない人だし!

「あら、そうだったの?」

もう食べてしまったから「返そうか」とも言わない義母。
とりあえず、別にそんなに欲しいとも思ってなかったけどおかきをぶんどった(苦笑)。

ただ、自分は半分持って行くのに私には4分の1しか渡さない根性が気に入らなかったのよ。
4年前の私なら言わないけど、もう言っちゃうのよ。なんせ性根が腐りきってんだから。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新