メニュー

【コンビニバイト】え〜っと、私らの職業って接客業ですよね?

Pocket

 隣のレジの人がなかなか厳しくなってきた。イラチさんとでも名付けるか・・・(苦笑)。
決して悪い人ではない。でもイライラが多すぎるし、接客中も笑顔もなく、淡々として「ありがとうございました」の声のトーンも低い。

 前もブログに書いたと思うけど、お客さんが「コーヒーください」と言うと

「サイズは?」

「え〜っとMサイズ・・・」

「Mサイズはなくてぇ〜・・・」

 ねぇ、そこは「小さい方ですね?」とかせめて「レギュラーサイズですね?」で良くない?
しかもコーヒーカップの上の飲み口の方を平気で持って渡したりも。
もうこっちはドキドキ。飲み口は絶対持っちゃダメでしょ〜。

品出ししてる方を見て

「なんなん、あの並べ方!」「チッ、マジか!」

と言ったり、ちょっと自分の周りに違うものがあったりするとイライラして心の声がダダ漏れでブツブツ言ってる。
 もうそうなると、ちょっと声も掛けにくくなるよね。

レジにジッとしてなくて不評のむーさんにも

「ねぇ、レジにいてくれる?いれくれるの?いてくれないなら私品出しできないんだけど!」

もうけんか腰。むーさんの顔が般若に変わってくるし。
 私がたまらず

「まぁまぁ・・」

となだめたらイラチさんの不興を買ってしまうし。しばらく機嫌が悪くて声もかけられない状態だった。
 むーさんがお客が並んでるのに空気が読めず、よくコーヒー豆を補充するので、その前のイラチさんが

「コーヒー豆取ってきます」

と行ってしまう。そうなると私はその間にコーヒーマシンの上にある減ったコーヒー豆を後ろから前にスプーンで押しやる。コーヒー豆は前から減っていくので後ろの豆を押しやるのは当然やらないといけないこと。イラチさんは全くそんなことは気にせず、前の減った所に新しい豆を補充してしまう。しかも雑に入れるから豆が落ちる、落ちる。それも全く拾おうともしない。
 イラチさんからしたら、スピード重視なんだと思う。

温めのお客さん(外国人の若い子)がイートインで待ってる時、

「なんでここにいないのよ!」

とブツブツ言った後、

「温める間、ちゃんとここで待っててくださいね!」

と怒り口調。
 ねぇ、私らの仕事って、接客業だよね?
もっと笑顔でお客さんに接して欲しい。なんか、悪い気もらって、嫌なことがあった後はぐったりして帰るんだけど・・・。

ポチッとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 就職バイトブログ アルバイトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村


コンビニ店員ランキング


人気ブログランキング


ブロトピ:今日のブログ更新