メニュー

【同居の愚痴】爺の嫌味が嫌いな息子の逆襲

Pocket

息子は爺が嫌いだ。昔から爺は息子に嫌味しか言わない。息子に・・・だけじゃなく私たちにもだけど。
でも私は何度か爺とやりあったのでもう私には言ってこない。

最後のケンカはもう何年も前、台所で子どもを叱ってる時、爺が

「うるさい!」

と怒鳴った時。こっちは当時高校生だった娘の素行のことで真剣に叱っていたのに「うるさい」とか怒鳴ってきたので即座に言い返した。
この「うるさい!」は過去に何度もあったし、全然ビクともせず。

「うるさくない!うるさい言う方がうるさい!」

この時以来、私に直接文句を言うことは極端に減った。

でも息子や娘に対する嫌味は減らず。
爺は嫌味を言ってる自覚はないらしいが、2人ともすごく嫌がっている。
だから先日息子だけ外食(天ぷら)に誘われた時も

「お腹の調子が悪いから行かない」

と断っていた。

で、今日。晩ご飯の時に何か健康の話になって、爺が

「ワシは歯磨きの時に片足立ちししとるからバランス感覚はええんじゃ」

と言ってきた。え?片足立ち?確かにしてるけど、ばっちり壁に手をついてバランス感覚もへったくれもあったもんじゃないですけど?と思った直後。

息子が言ってくれた。

「え?ジージ、壁に手をついての片足立ちなのにバランス感覚なんて身に付かんじゃろ?!(笑)」

爺はちょっとイラッとした様子で私は噴き出しそうなのを必死でこらえた。

「そんなことはないで。そんなに壁にすがっとらん」

「いやいや、ワシ見たことあるけど壁に手をついてるから片足で立てとんじゃん。めちゃくちゃ体重かけとるわ」

私は思わず飲みかけのお茶をプッと吐き出してしまった。

「じゃあ、片足立ちしてみてください」と言いたかったわ。

ちょっとスッキリした話しでした。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新