【実家の愚痴】愚兄

Pocket

【実家の愚痴】頼りにならない兄
【実家の愚痴】ろくでもない兄
【実家の愚痴】家庭内オレオレ詐欺
【実家の愚痴】ろくでもねぇわ!
【実家の愚痴】バカにつける薬はない
【実家の愚痴】バカは○んでも治らない
つづき

おんぼろだったフィリピンの彼女の家は立派な家が建ったらしい。

ちょっと考えたらわかりそうなもんだけど、本当に兄はバカ。
facebookの男の子の写真を見たら、子どもが最近の写真である事はハッキリとわかるのに、現在進行形だということはわかるはずなのに、彼女の言葉を信じてる。

個人的に調べたのだけれど、フィリピン人と結婚している人のブログを見たら、フィリピンへの送金は月3万程度。それが現地での1ヶ月の平均的な給料に値するらしい。5万以上の送金を要求する場合は要注意と書かれていた。

私が日帰りで実家に行った時、兄はどうやら15万も送金していた。
ていうか、今はトリプルワークで働いている兄。
それでも母に無心することもあるようで(多分母は私には言っていないけどお金は出してると思う)。

一体月にいくら送金しているのか?
ホテル・パチンコ店・食品関係と3つも掛け持ちで寝る間も惜しんで働いている兄はやせ細って、検診で引っかかった。

糖尿の疑いと、大腸ガンの疑い。
要再検査で、その後受けたのかどうかはわからない。

ただ、母はもう諦めていて、フィリピンへの送金は

「もう慈善事業だと思ってんねん。言うてもきかへんし」

検査の件も

「もう死んだら死んだ時の事やし。しゃあないやん。フィリピンへの送金が仕事への活力になってんねんから倒れるまで働いたらええねん」

私も実家の事だからそんなに口出しはできない。
でも近くに住む親戚の勧めもあり、母がその時持っていたお金の9割を預かる事にした。

兄の『家庭内オレオレ詐欺』対策。
母が必要な時に送金している。

そして、兄から無心された時は、実際は私は出してはいないが(母が何かあった時のためにしっかり持っている)、私が貸したことにして、兄にはお金を貸しているらしい。

これから一体どうなるのか。日本に来ると言いながら何かにつけて先延ばしにしていたフィリピンの彼女。
彼女にとってはコロナもちょうどいい言い訳にもなっているようだ。

こっちに来る気なんてハナからない。日本語も覚えようともしないのに、お金だけ送ってもらってフィリピンで良い生活した方がいいに決まってる。

本当に兄はバカだと思う。4月になったら彼女の事はどうするか考えると言っているけど、どうだか。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新