【同居の愚痴】私の言い分 もう我慢も限界超えてんのよ

Pocket

【同居の愚痴】というか、ダンナの愚痴。いい加減に認識しろよ
のつづきだけど。

翌日私はバイトから帰って、法事のお茶出しをしてから即効自室にこもって寝た。
精神状態が悪い時にはもう寝るしかない。自分のイライラを抑えるにはこれしかない。

思えば子どもたちが幼い頃、定期的(2〜3ヶ月に1度)に襲ってくる鬱の様な状態の時もひたすら寝ていた。もう子どもたちの事はダンナに(多分姑も関わっていただろうけど)任せて、前日の夜から翌日の22時まで24時間、トイレも行かずにひたすら眠った。

ダンナに起こされなかったら多分、その翌日まで寝ていたと思う。30時間は寝ただろう自信はあった。
私がそういう状態の時、ダンナは決まって21〜22時に「もういい加減起きろ」と起こしてきた。

今回も3時間以上寝た私にダンナは何事もなかったかのように接してくる。
少しは気遣ってくれたようで、晩ご飯は外食しようと誘ってくれた。

前日、私は散々なことをダンナに言った。
ダンナが

「お前が怒るから皆ヒヤヒヤしとんよ」

と言えば、

「ヒヤヒヤすればいいでしょ!私はあんたのお母さんに10年以上ビクビクしてたんやから!自分の身は自分で守らなあかんやん!あんたも守ってくれへんし!もう絶対あのババァに負けたないねん!絶対負けへんし!」

そう、結婚して少なくとも10年以上、いやそれ以上、義母の言動にはビクビクしていた。部屋から突然出てきて

「それからねぇ〜!」

と、いきなり部屋から出てきて「それからね」もないと思うけど、このワードが出たら100%文句。それも記憶にないくらいつまらない文句。もしくは自分も同じ失敗してるのによくそんな文句言えるよ!というようなこと。

別に寺での仕事もないのに出かけたら

「どこに行ってるの?!」

という怒鳴り声に近い電話がかかってきたことも何度もあった。
知りあい数人に聞かれたこともあって、皆唖然としたこともあった。
(現在は義母の携番は着拒設定&固定電話に私の番号は登録していない)

義母も義父もビクビクすればいい。
自分を守るためにある意味、恐怖政治を強いていると言ってもいい。
実際そこまで極端な態度は取っていないけど。

ていうか、ダンナに「みんなヒヤヒヤしてる」と言われるほど激怒してねぇし!
義父母に塩対応ぐらいだわ!

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新