【コンビニバイト】深夜のバイトがヤバい件

Pocket

相方さんをNGにしたことで多い時で週6行っていたバイトを週5にし、最終的に相方さんと完全にかぶらない週2にしたことでバイトのネタが激減してしまったのだけれど(笑)。

今朝行ったら、おもしろいことになっていた。
深夜のバイトのサボりが浮き彫りに。
深夜のバイト数人のサボり写真が印刷されてファイリングされていた。
バックヤードの事務所の椅子に座って本を読んでいる姿(撮られた防犯カメラの時間は明らかに休憩時間外)、レジの片隅で足踏み台に座って居眠りしている姿、レジでスマホをいじってる姿(多分長時間スマホを触っていたと思う)。

こんなこと初めて!!

前から深夜のスペシャリストであるNさんが愚痴っていた。深夜の相方が全然仕事しないと。
うちの店に来てまだ1年経たない大学生にも指導したのに言うことを聞かず、結局Nさんもその大学生をNGにしてバイト数が減ってしまった。

Nさん、今は外国人とバイトしているが、その外国人もちゃんと仕事せずサボってばかり。

「ちゃんとやることやれば休憩してもいいのよ?それが深夜の醍醐味でもあるんだから」

そうNさんは言う。もちろん外国人と一緒にやるのも嫌らしい。

納品されたお菓子は箱のままバックの棚に置いて店頭に出さない。出しても賞味期限の新しい物を前に出して古い物が置くにある。

深夜はそれぞれ役割分担があるので、自分の仕事が終わってから賞味期限のチェックをしたり、相方がやっていない仕事を代わりにしていたらしいが、途中からあほらしくなってやめたらしい。

何度も店長には訴えたが改善されず、特に反抗的な大学生をNGにしたNさん。

どうして今になってサボりの摘発が行われたのか?

多分、あまりにも仕事してないからだろうなぁ。店長、上司にも言われたのだろうか?(笑)
もちろん、Nさんのサボりの写真はなかった。完璧主義者?と思うぐらいきっちり仕事してるし。

そしてその写真達には警告があった。

「ちゃんと仕事をしないのであればシフトを減らします」

人手不足で外国人とその大学生に頼り切りなのに大丈夫かなぁ。
とりあえずNさんはシフトを増やさないか相談されたらしい。

だから、扶養内でとどめる為に11月でバイトを一旦終えた大学生に帰って来てもらおうと言ったのに(その大学生はちゃんと仕事をするしNさんからの信頼も厚い)。

サボり姿を撮られた大学生は結構バイトを転々としているから、これを機に辞めるかも・・・?

さぁて、どうなりますか。

ポチッとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 就職バイトブログ アルバイトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村


コンビニ店員ランキング


人気ブログランキング


ブロトピ:今日のブログ更新