【コンビニバイト】私が早朝になった理由

これ、ずっと前にseesaaブログに書いていたけど、インポート失敗したまま削除してしまって・・・・。
なので思い出しながらまた綴ろうと思う。

約2年前の話。
うちの店に自信満々の経験者さんが入ってきた。
駅のコンビニで自称「バリバリやっていた」経験者さん。

そう言うだけあって、いろんな仕事を率先してした。
POP作り、ディスプレイ、発注もパンやソフトドリンク、そして消耗品までやると言い出した。

始めは頼もしいと思った。明るい性格で同じ関西人。話が合った。
でも、すぐにちょっとくせ者だと感じ始めた。

姑クラスさんと馬が合わず、めちゃくちゃ私に愚痴り始め、私も電話やLINEで話を聞いて、共感した部分もあったけど、そのうち姑クラスさんと激しいバトルを繰り広げ出した😱😱

姑クラスさんが豹変キャラだということも、経験者さんとのバトルで初めて知ったし。
原因は、経験者さんが姑クラスさんに対して言った言葉が頭に来たようだった。
経験者さんは前の店(駅のコンビニ)でみっちり仕込まれたと話していた。なのでそのやり方をうちの店でがちがちにやり出したようだった。
そして姑クラスさんのやり方が間違っていると指摘したのが気に入らず、バックのドアを店内に響くほどの力で開けて、

「私、辞めた方がいいですか?!🤬」

と店長に大きな声で訴えてた(私が出勤してきた時の出来事)。
その時はバックで2人で大げんか。どんな言葉だったかあまり覚えていない。
とにかく、2人で激しく言い合い、最後は若い副店長が

「もう、お前らうるさい!どうでもええわ!」

と怒鳴って終わった。後に姑クラスさんは

「あの副店長、私らの事『お前ら』って言ったのよ!失礼ですよ!」

と怒っていた。以降、姑クラスさんはこの副店長の事は大嫌い😅
私は大好きだったけどね。ハッキリしてるし。

そして2人のバトルはこの後もしばしば続いた。
経験者さんがPOPを描けば、姑クラスさんは

「ちょっと仕事ができると思って!自慢ですか?😠」

そうも言われたと経験者さんは愚痴っていた。
その頃はまだ私も経験者さんの味方だった。愚痴も聞いたよ、散々。
もう途中からこの人はどんだけ愚痴っぽいのかと嫌気がさしてきたけど。

その頃入ってきた新入社員さん達(以下トレーニー)にもめちゃくちゃ厳しかった。ラテのミルク切れのエラー音が鳴っていたけど、トレーニー達はレジ業務で余裕なし。なのに品出ししていた経験者さんは、

「もう!誰も気付かへんの?!😤」

と、怒る始末。その時私は勤務外で店に来ていたところだったので

「トレーニーさん達、余裕がないんだから怒らないであげてください」

となだめた。実際トレーニーを叱責したこともあるらしく、店長が

「トレーニーに何してくれるんや😔」

と困っていた。

そんな経験者さんはその後どんどんモンスター化していくことになる。
つづく。

ポチッとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 就職バイトブログ アルバイトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村


コンビニ店員ランキング


人気ブログランキング


ブロトピ:今日のブログ更新