【コンビニバイト】ちょっと怒った。

今朝は2時間相方さんとのバイトで、今日は特に怒られずに😅無事済んだ〜!と9時に上がる直前。

姑クラスさんが出勤してきて私に

「ねぇ、月曜日急きょ休もうと思うんだけどいいかしらね?」

と言ってきた。え?私に聞く?それ、店長か副店長に聞いて欲しいわ・・・。
って言うか、素直に「月曜日13時まで残ってくれない?」と言えばいいのに。

しかも飲み仲間の相方さんには言わずに私に言うって、やっぱり相方さんには言いにくいからでしょ?
意地悪な私はそこでは「代わりに残りますよ」とは言わず、

「理由を話せば休めるんじゃないですか?」

と言って、バイトを上がった。
バックに行き、店長に姑クラスさんが休みたいと言ってる事を話した。

「理由はなんですかね?」

と困った顔する店長に

「私13時まで残っていいよ」

と申し出た。
そして、私が先に言った事は内緒にしてもらって、帰り際姑クラスさんに月曜日代わりに13時までシフト入る旨を伝えると姑クラスさん喜んだ。

「そう?ありがとね。店長には言っておくから😊」

ねぇ、私いい人じゃない?
のんきな奥さん」とか「まぜくり返す奥さん」とか悪口言われて、婆4人での飲み会でも散々悪口言ってるだろうと容易に予想できるんだけど、困ってたらちゃんと手を差し伸べてるよね?

逆に言うと、散々悪口を言っておきながら、自分の都合のいい時は利用しようとするんだから!😤

・・・ということで、私が月曜日13時まで残ることで話はまとまり、帰った。

でも、昼過ぎ店長から電話が。

「月曜日の件ですけど、相方さんが残ってくれることになりましたので、おばちゃん9時で上がっていいですよ」

と言ってきた。
え?それ、おかしくない?私が残ると決めて帰ってきたのに、なんで相方さんが残ることになったわけ?
これにはホンマにムッとした。

「それ、言い方おかしくない?なんで相方さんが残るテイで話してんの?私が残ると先に決めたんやん?普通ならせめて『相方さんが残ると言ってくれてますが、そっちでいいですか?』じゃないですか?」

「いや、相方さんがおばちゃんは忙しいだろうから私が残りますって・・・」

「それは相方さんの勝手な想像やん?私は『残る』って言ったんやから、そこを相方さんに心配してもらうことないでしょ?だから、その前に私にお伺い立ててくれるのが筋じゃないですか?って言ってるんですけど?」

「いや、それはそうですけど」

「相方さんの言うことを素直に聞いちゃうわけ?筋は通さずにそういうことするわけ?いいよ、相方さんの言う事聞いて私の事ないがしろにしても。だったら私は辞めさせてもらいます」

こんなこと言うの初めてよ?社員さんにマジで怒った事ないし。今の店長は歴代店長に比べたらダントツ優しくていいんだけど、逆に言うと頼りなくて。でも筋はちゃんと通して欲しい。
相方さんの言うことをホイホイ聞いて、そっちを大事にするならホンマに辞めてもいいと瞬間的に思った。

店長大慌て。

「すみません、わかりました。相方さんにはそう言います」

え?「そう言います」ってどう言うんや?!😳

「ちょっと待って。そう言うってどう言うか知らんけど、また相方さんにブチ切れられるのはごめんやで?私は筋通してって店長にお願いしたんやからね?」

「わかってます👍」

自信満々に言われたけど、ホンマにこの人はわかってるんだろうか?
月曜日が若干怖いわ😅

ポチッとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 就職バイトブログ アルバイトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村


コンビニ店員ランキング


人気ブログランキング


ブロトピ:今日のブログ更新