【同居の愚痴】本日の愚痴

Pocket

今日、Twitterにここでは書けないことをつぶやいたのは、私がトイレに行っている間に、義父がリビングの電気とテレビを消していたこと。

20年以上義父母の横暴に我慢してきた私は、3年前からそれは無理になっている。なので、ちょっとしたことでアホみたいに過剰反応してしまう。

多分、聞こえてないと思うけど、大きな声で言ってしまったわ。

「誰や!テレビ見てるっちゅうねん!自分はテレビもつけっ放しで昼ご飯食べる事も何回もあるくせに!」

そう、義父母はテレビつけっ放しで昼ご飯食べに来る事がよくある。

「テレビついとるで!」

とダンナが言っても

「おう」

とまるで『つけてんのよ!』的なニュアンスの返事。義父ね。
なのに、私がトイレに行っている間に消すとかどういうことや!

次は義母。
会館の冷蔵庫に入っている袋入り千切り野菜の下にお歳暮でいただいたハムがたくさんあったのを見つけたので今日、ハムとベーコンをひとつずつ持ってきた。

ハムは4ヶ月の賞味期限切れ。ベーコンも2ヶ月切れていた。
今日は冷めんにしたので、4ヶ月ぐらい大丈夫だろうと台所に持って行き、義母に

「会館の冷蔵庫にハムがいっぱいありましたよ。賞味期限切れの!」

と言うと、バツ悪そうに

「ああ、あっちに入れてたら忘れるよね😅」

でも私がベーコンを持っているのを見ると、サッと取り上げて

「これはベーコンよ!賞味期限切れてないから!これは◎美ちゃん(爺の妹)が送ってくれたのよ」

と少し強気に言ってきた。

「ベーコンとわかって持ってきましたけど、賞味期限切れてますよ。2ヶ月過ぎてます。誰からもらおうが、会館の冷蔵庫に入れてたらいつまでも使わないでしょ?」

「・・・そうよね」

ベーコンは義母の手からもぎ取って台所の冷蔵庫に入れたったわ👍

その後、冷めんをゆがいて分ける時に

「私は少しでいいから。入れられたら全部食べてしまうし」

と言うので、義母の分は半分に。その半分はざるに残したままにすると

「もうつぎ分けたら?」

と、私の皿に麺を入れようとしたので抵抗した。

「やめてください!私そんなに食べませんから!ヒデさん(ダンナ)もてんこ盛りにされたら嫌がるし」

「残してもしょうがないでしょ?」

「だからって無理して食べたくありません。大体これ、お義母さんの残りですよ?だったらお義母さんが食べればいいんじゃないですか?とにかく私らは始めからそんなに盛りたくありませんから!もっと食べたかったらお代わりすればいいし」

このあと義母は「テレビを見るから」という名目で冷めん2人前を部屋に持って行って食べた。

いっそのこと毎回部屋で食べてくれ!

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新